2023年頭のご挨拶

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中のご厚情に御礼申し上げますとともに
本年もよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

 年が明けました。
 元日はとりあえず旦那の実家に挨拶に行って皆で映画!というのが我が家の定番でして、今年も無事な正月を迎えることが出来たってんでとりあえず観に行ってきました。今年は正月の洋画って「アバター」ぐらいしかないのですね。ということで、自然…

柳・のん(末っ子):…「転スラ」一択だよね

長男坊:仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル (<つくづくブレない)

次男坊:うーん観たいのないなー…(思案の末)「かがみの孤城」?(<さすがに「すずめの戸締まり」2回目という選択肢はなかったらしい

旦那:「ONE PIECE」夕方しかないのか…しょーがないから転スラに付き合う(<しょーがないって何だ、しょーがないって!)

 …前にも書いたような気がしますが、オタクとオタクが結婚したらオタクしかでてこない、というのはまあ、概ね真理かと。

 莫迦話はさておき、「転生したらスライムだった件ー紅蓮の絆ー」。
 あんまりいろいろ書くとネタバレになりそうなので一言で言うと、「転スラらしいイイ話」というところでしょうか。PG-12 1なとどいう物々しい年齢制限がついていたのですこし身構えていたのですが、冒頭の戦闘シーンの所為でしょうね。PGというのはParental Guidanceの略だというのは今回調べて初めて知りましたが、実直にあーいうシーンにどういうguidance(指導、案内)をせよというんでしょう。時々、指定基準に首を傾げることがあります。Storyとしてはいたって真っ当、明瞭、イイ話。劇場版ならではの見せ場、各キャラの見せ場、きちんと確保。TVシリーズ後日譚を劇場版でやったケースは数あれど、まあ◎といってよいかと思います。個人的にはディアブロのポイント高し。恒例の入場特典はおまけノベルの小冊子でした。まだ時間がなくて斜め読みなのですが、これはこれで面白そうでしたね。ちなみに、のんに言われて今までの特典をざらっと見てみたら…ぷにぷにリムルさまボール…欲しかったかも(<今更)。

 恒例ついでに、年頭所感などという大層なモノではありませんが…今年の目標など。

目標① 千柳亭書房なんちゃってマルチサイト化

 去年最後のUpdateで、「http://senryutei.sakuraweb.com/」に閑雲亭、画房、エンサイクロペディアといった分館をぶら下げられないかという話をしていましたが、何もWordPressのマルチサイト機能を使わなくても、ごく普通にサブディレクトリに分館のWordPressのディレクトリを置くことで…いとも簡単に「http://senryutei.sakuraweb.com/」の下に分館をぶら下げることが出来るという事実が判明しまして…実はもう、閑雲亭は上記ドメインで動いています。

 確か、WordPressの下にはWordPressをぶら下げられないという話を以前に聞いたことがあって…爾来、そう思い込んでいました。ところが、マルチサイトのテストをしようとしていてうっかり本番環境の本館の直下にテストサイトを作ってしまい、しかもそれがちゃんと動作したのです。
「あれ?動く?」
 最初からそんな無謀な実験をしていたわけではなく、まずはLocal上 2のミラーサイトで試し、SnapUp 3のステージング環境で試し、それでもモノがドメインにかかわるだけにうまく動作しなかったり、挙句マルチサイトというものがわりあい煩雑で、しかもリカバリに使っているプラグイン「All-in-One WP Migration」の無料版はマルチサイトには非対応というおまけがついてしまい…結局WordPressのマルチサイト機能というやつに関しては諦めかかっていたところでした。そんな矢先…怪我の功名でやり方がわかったので、とりあえずどシンプルな上に更新が頻回な閑雲亭で試してみたのでした。
 見事移植に成功、ご覧の通り閑雲亭は「http://senryutei.sakuraweb.com/」で動くようになりました。これが大晦日の話 4

 やり方も判ったところで、今年はあと画房とエンサイクロペディアも移植、メインサイトのドメインにぶら下げることがまず第1の目標です。

目標② 画像管理について

 そして画像管理。
 スタンダードプランに移行した理由の1つとして、画像管理に限界を感じたというのがあります。画像管理のプラグインはちゃんとMySQLがいないと動かないことがわかり、それもあってえいやっと移行に踏み切ったという経緯があるのでした。
 当初は「うちのサイト、画像なんて殆ど使わないし…」と高をくくっていたのですが、写真を撮り始めたら殊のほか面白くて…結局「千柳亭画房」なんてモノまで立ち上げてしまう始末。おまけに撮った写真を然程加工もせずにぽんぽんUpしちゃった所為でそこそこ容量を喰うようになってしまいました。
 そしてまた、WordPressの機能としてサムネイルやら読み込みを早くするための画像を自動生成するもんだから、近々に頸が締まるほどの圧迫はないもののどうにも具合がよろしくない。
 ここはひとつ、画像管理についてもういっぺん見直して、ことによったらメインサイトのテーマを変更してでも効率的な画像管理を確立しようと考えた次第です。

目標③ 小説

 それでもって…あたりまえですが小説の方。
 Novel-3の新劇版エヴァFF「EVER  AFTER」…鋭意執筆中です。天啓でも振ってくれば今年中に完結できるかも知れませんが、今のところ新劇版「序」に相当するあたりまで書ければいいかなと。(すでに弱腰)
 他にもNovel-2とかNovel-4のように凍結状態のものもありますし、Novel-1だって2期(サーティスの子供達の世代の話)を始めたい。
 言うのはタダですが行うは難し。…とりあえずがんばりたいと思います。

目標④ コンテンツ整理

 昨年末にも書きましたが、閑雲亭がいわゆる更新情報を含めた寝言を包含する内容となって本館トップにRSSで表示できるようになり、本館の「柳の寝言」は概ね役目を終えました。今後はその機能を「閑雲亭」に移し、今までの「柳の寝言」のコンテンツについても整理をしようかと思っています。画房やエンサイクロペディアとの接続の仕方についても再検討(今はむりやりリダイレクトしてるので、もう少しスムーズにいくといいなと)


 今年はさしあたってこんなものでしょうか。
 「書きたいモノを,書けるだけ」がコンセプトの当サイトですが、のんべんだらりも程々にしないと…それでなくても忙しいのに無為に日々が過ぎていきそうなので、とりあえず目標などつくってみました。

 ま、言うだけならタダですけど。
 どうか気長く末永く、お見捨てなきよう願い奉りまして…年始のご挨拶とさせていただきます。

2023.1.1

千柳亭春宵 拝

  1. PG12…12歳未満の方は、保護者の助言・指導が必要です。
  2. ローカルフォルダにWordPressを構築できるという有難いソフト。しかもフリー。ただし使いこなすまでに結構難儀をしました。詳しくは「Localをつかう」「Localできた?」.
  3. さくらのレンタルサーバで提供されているバックアップサービス
  4. 忙しいいそがしいと言いながら、なにやってるんでしょう…