Podcastなくなっちゃうの?

 GoogleがPodcastをやめてYouTube Musicに統合するらしいという話は2月頃から聞こえていたのですが、日本での日程はまだという話だったので…実は柳、暢気に構えていました。

 ところが。

「2024年6月23日以降、Google Podcasts でポッドキャストを聴くことができなくなります」というアナウンスが突如として入るようになって大慌て。
 じゃあ何か、Googleの思惑通りYou Tube Musicに鞍替えしろってか。仕方ないのでYou Tube Musicを入れてみましたが、これがあまり使い勝手がよくない。というか、YouTubeも時々使わんことはないのですが、まあCMが的外れ 1なんで見てて腹が立つのです。

 さて、どうしよう。

 考えた挙げ句、Spotifyにはしりました。
 前述のようにYouTubeのCMがしろしいのにウンザリしていた柳、試験的に使っていたのですが、どうやらPodcastにも使えるらしい。「すごい進化ラジオ」 2なんてSpotify独占配信!という触れ込み(現在はGooglePodcastでも聴けます)でしたから、じゃあ使ってみようと思った次第。
 しかし使い方がよく判らないことにかけては結局You Tube Musicといい勝負。思いあまった柳、よく音楽かけ流しをやっている次男坊に聞いてみました。

 ねーねー、「Spotify」の使い方教えて!(<こういうときにはどストレートに訊くのが吉)

 や、結論から言うと、人に聞くのが一番早いですね。
 昨今、うっかり人にものを訊こうものなら「ググれカス!」などという無慈悲な返答がくるご時世ですが、身内ならそこは遠慮がない。社会人になって人あしらいが格段に巧くなった次男坊、結構丁寧に教えてくれたので今はCX-30の中でSpotifyが大活躍しています。
 GooglePodcastにあった「キュー」 3という枠組みが、Spotifyではあまりはっきりしていなくて、番組それぞれについてある程度ダウンロードしておけば、そこまでは勝手に次々と再生してくれるということのようです。「お気に入りに追加」、というだけでは、番組をチェックしたのか、その番組の特定の話数を聞ける状態にセットできたのかイマイチはっきり判りませんよね。

 車がCX-30になってから、Android Auto 4搭載になって車とスマホが連携してくれるのはよいのですが…ひとつ困ったことが。
 一体何に反応するのか、柳が運転しながらPodcastを聞いていると…突如としてピロ~ン!と音が鳴って「はい、何か御用ですか」とGoogleアシスタントが起動しやがるのです。当然Podcastはストップ。
 思わずちょっと不機嫌になって「呼んでませんよ」と返事してしまうのですが、そうすると「そうですか、すみません。あなたに呼んでいただけたかと思いました」などというしおらしい返答。何だか可愛いといえば可愛いのですが、そのくせ「○×までの道案内をして」と真剣に頼んでみても「スミマセン、よく理解できませんでした」と惚けてくれるので困ったもの。多分使い込めば疎通もしやすくなるのでしょうが、今のところ有用性については結構微妙というべきですね。
 この間なんか、丁度面白いところでいきなり再生をブチ切られたので、「Podcastを再生して」と腹立ち紛れに言ったら、頼みもしない(しかもつまんない…)番組を探してきて再生を始めやがりました。勝手にパケット使うな!しかもパケット使ってつまらんもん落としてくるな!と言いたいところでしたが、アシスタント相手に怒っても仕方ないので、諦めて一旦車を停めました。

 おーいGoogle!全然アシストしてないぞ!むしろ手間を増やしてるぞ!

  1. この場合、柳の興味対象とは無縁のCMが流れるという意味
  2. Podcast番組で、高知大学の生物学のセンセイが学生さんとつくってるという番組。そもそもコロナ期にリモート授業の一環として制作されたとあって難しい話を判りやすく説明してくれるので柳イチオシの番組のひとつ。
  3. キュー…Queue、コンピュータにおける基本的なデータ構造の一つ。データを先入れ先出しのリスト構造で保持するもの、だそうな。待合の列の意味にも使うというのも納得。特にこの場合は、平たく言えばいわゆる再生リスト。
  4. Googleによって開発された、Android端末を自動車内での利用に最適化するためのアプリケーション