よき風の日

 暑さ寒さも彼岸までとか。
 夜にそう寝苦しい思いをすることは少なくなったように思います。昼間も、窓を開ければ乾いた涼しい風が吹き抜けていきます。
 ええい、こんないい風の日に勿体ないぞコラ!というわけで、休日とタカをくくって朝寝坊しているチビども(<そろそろこの呼称にも違和感が)の部屋の窓と扉を強制的に開け放ってまわりました。どうせ夜遅くまでゲームに嵌まってたんでしょうが1、昼夜逆転生活を是正するのも一応親の役目かと。

 職業柄COVID-19に接触するリスクがたーんとありますもので、金曜日にいちおう7回目のワクチン接種を受けました。前回・前々回とエラい目2に遭いましたので、今回は接種後の週末に予定を入れずにおいたのですが…どうやら今回は恙無く定着したようです。3

 よく心得たもので彼岸花がちゃんとお彼岸にあわせて咲いてます。ああ、写真撮りに出たいなぁ…

  1. これに関しては日付が変わるまで小説書いてた柳に言えた義理ではありません(笑)でもちゃんと7時には起きたぞ。
  2. 主に発熱。
  3. 個人差はありましょうが、柳の場合はファイザー製ワクチンの場合あまり副反応が出ない傾向にあります。旦那はそのファイザー製でも抗アレルギー剤ブチ込まれる事態に陥ったので「もう二度と打たん」と断言しております。まあそれもアリでしょう。マメにワクチン打っても罹患する人は罹患するし、打たなくてもまったく無縁の御仁もいらっしゃるようですから。…まあ、無症候性キャリアーになってないという保証はどこにもありませんがね。