後日談。

 先日、第7回のワクチンを打った話をしましたが…まあ、やっぱり出ました副作用。
 金曜日に打って、土日とそれほど問題なかった 1ので、ああ今回は穏やかなもんだったと思っていたのです。そうしたら勤務へ出た月曜日に突然の左胸部痛!

 まあ、職業柄時々筋肉痛は起こしますので…当初はあれ?何か無理なコトやったかな、と疑問符を舞わせていただけだったのですが、左鎖骨周囲に妙な鈍痛があって息苦しい。ちょっと待て何だこりゃ!と焦りだした 2のが昼前の話。昼休憩時にあくまでも筋肉痛を疑って温熱療法 3を試みたものの、結果が芳しくない。
 いろんな可能性を考えて、職場周囲 4にも聞いた挙句、1つの可能性が。

「ワクチンじゃない? ちょっと置いて出る人、いるよ?」

 あ、それがあったか。
 ワクチンの副作用として現れる発熱や筋痛を抑えるために、ロキソプロフェン 5が処方されるわけですが…間抜けな柳はそれを自宅に持ち帰ってそのまんまにしてました。しかたなくその日帰ってすぐに飲んだら見事に著効。いやあ油断しました。

 7回目ともなると、もう打っただけエライ目見るのもねー、と控える向き 6もあるようですが…そこは人それぞれ。今年は夏場からインフルエンザまで蔓延するなんて世も末かと思うようなコトばかりですが、さしあたってはストレスを上手に発散して免疫力あげていくしかなさそーですね。

 さて、洗濯物が済んだら酒呑んで寝ましょう。ははは。読みたいもの観たいもの、書きたいものは数あれど、とりあえずちゃんと寝ないとイケマセン 7

今回の表紙は中秋の名月。CSSで透過率を細工して蒼いお月さんを演出してみました♪

  1. それなりに腕は痛かったのですが、まあ許容範囲内。
  2. 腕から胸部~背部痛、というと場合によっちゃ心疾患だって疑います。不摂生なことにかけては自信あるので、もしそうだといわれても今更驚かない…
  3. 温熱療法…いろんな目的で行われますが、ここでは血流をよくして発痛物質を押し流す、という至極原始的な治療。ちなみに超急性期の場合は温熱は禁忌でクーリング(冷却)が適応。
  4. ぶっちゃけ、周囲はそのスジの専門職ばっか…
  5. ロキソプロフェン…解熱鎮痛剤
  6. 実直に、ちゃんと打ってるのに感染してる人だって結構いる…
  7. と、言いつつ…Novel-2「TOP SECRET」のリライトに傾注してます。目標、年内再開!